スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入社おめでとうございます

入社おめでとうございます。こころから歓迎します。そして期待しております。
本日の朝礼でお話ししましたが、我々の使命は世界に向けて、素晴らしい、革新的な教育システムを開発し、提供することです。
そのためには、自分たちは生涯にわたり、自分たちのスキルを高める努力を継続しなければなりません。
 世界には日本ほど恵まれている国は無いと考えています。赤ちゃんの時から常に飢えている人、餓死する人、内戦で家族を亡くしたり、生命の危険にさらされている人、安全な水を飲めない人、自分たちの自由を厳しく制限されている国、銃や麻薬で汚染されている国など悲惨な状況に置かれている国や人々がたくさん、たくさんいます。
 また、地球環境の劣悪化や原子力の問題など世界的に取り組むべき課題も山積しています。
これらの困難に対応してゆくためには、正しい倫理観に基づいた、知恵と知識を持った人材の養成が必要です。
 しかしながら、現在の教育システムは十分に機能しているとは言い難い状況です。進学や就職のための学習や試験に合格するための教育が主体で、世の中の役に立つ仕事や、人を助けるスキルや知恵を磨くための教育という意識はあまりありませんね。
また、科学技術はこれほど進歩しても、教育の方法は、それほど進化していないと考えています。例えば電気のことを教科書だけで教えるのは相当無理があります。物理の実験をみせるだけで結果を知識として教えたり試験をすることにどれほどの意味があるのでしょう。現物や実習キットを提供し、課題学習で物事の本質的な理解を深める学習方法が必要です。そして、この分野こそ弊社が取り組んでいる課題です。
 幸いに教材としての評価はある程度得ることができました。(例えばキットで遊ぼう電子回路は累計で10万セットを販売し、多くの教育機関で利用されています)
 しかし、まだまだ弊社の本来の力を発揮しているとは思っていません。単発的な教材の提供から年間を通じての教育カリキュラムの提供へシフトしています。今後WEBを利用したオンライン教育や評価システムの構築や運用についても果敢に取り組む予定です。
 こういう目標を達成するために、人数の多さを求めるよりも少なくても優秀な人材で固めてゆくほうが良いと考えています。むやみやたらに人を増やしても教育の負担と経済的な負担が大きいということが、ここ数年の経験から確信できたからです。
 会社のレベルは人の多少ではなく、会社の生み出すことのできる価値の大きさです。
そういうことですから君も、これからスキルアップの始まりだと考えてください。

といっても、いきなりスーパーマンになることを要求しているわけではありません。一歩一歩毎日継続的に前に進んで行ってください。
3年で結論を出します。3年後に戦力になっているか、あるいは無理かを判定します。(笑)
よろしくお願いします。
スポンサーサイト
twitter
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。