スポンサーサイト


社長からひとこと

「どんな会社がお勧めですか?」
最近、ある若い学生さんからこのような質問を受けました。予期していない質問だったのでとっさに「アドウィン」と答えましたが、これから社会に飛び立つ学生さんにとって就職先の選択は最重要な決断だと思います。
「どんな会社が良いのか?」友人も息子から聞かれて困ったそうです。大企業や公務員というのが一般的に良いと思われているようです。「倒産しない可能性が高いだろう」、「給料や待遇がよさそうだ」、「教育体制がしっかりしている」などの一般的な通念でそう考えるのも仕方ないのかも知れません。
 でも、「肝心なことを忘れていませんか?」と私は言いたい。「何のために生きているのですか?」、「せっかく神様から頂いた人生の意味を考えてください。人生は楽しく、生きがいのもてる活気あるものでなければなりません。そのように生きるのはあなた方の権利でもありますが、それは誰かから与えて貰うものではありません。自分で努力してつかみ取るものです。」と。
 会社選びも「自分の人生をより充実したものにするにはどうするか?」がはじめに来なければなりません。「自分の夢と目標に向かって毎日を生きる。」「会社での活動を通じて自己実現をはかる」そういった若い人の情熱を欲しがっている会社は、いくらでもあります。日本だけではなく海外にも活躍の場は限りなくあります。
 「安定して生活できることが最低限の願いです」などということを言う若い人達が実にかわいそうになりました。自分を信じて、自分の能力を高め、限界を広げるような場を探して欲しいと痛切に願います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

twitter
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
