スポンサーサイト


電気回路の学習キット1 ファンクションジェネレータFG1

電気回路を書物だけでマスターするのは、無理がある。なのに一般的には電気回路や交流理論というのは教科書を主体として教えられたり、学習をしている。その結果、電気は苦手、面白くないというイメージを持たれている。しかしながら、よくわかってくると、かなり面白い世界です。電気はエネルギーでもあるし携帯電話やインタネットなどの通信手段にも不可欠な存在ですね。 
電気や電子について学習するためには実験が不可欠です。書物で解説してある理論を実際に回路をつくって確認しながら学習することができれば、楽しく、短時間で理論で説明されていることが感覚的に理解できます。そのような発想で開発したのが「キットで遊ぼう電子回路」シリーズです。
ところがこのシリーズで扱っているのは直流電源を利用した実験だけです。なぜか? それは家庭でも実験できるために安全面に配慮したためです。交流電源を使った回路をマスターしていただくために、しかも安全に。これが長い間の懸案事項でした。

 その懸案事項を解決したのが、今回開発したFG1です。交流の1Vを出すことができる装置です。交流理論を学習するために家庭で使われているような100Vは必要ありません。 交流回路の周期、周波数、実効値などの概念は100Vでも1Vでも同じです。有効電力や無効電力の考え方なども、1Vでも十分実験して確認することができます。
 さらにこのFG1は周波数を1Hzから1000Hzまで0.1Hzステップで変更することができます。だから直列共振や並列共振の実験もできます。0.1Hz単位で周波数を設定するというのはなかなかの技術です。しかも価格を抑え8400円とう定価で供給することができました。弊社のM君がかなり苦労して開発したものです。

 これは販売を開始しました。もっと爆発的に売れて良いと思いますが、現在開発中のテキストと電子回路実験ボードと組み合わせると、かなり良い教材になるだろうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 教育
ジャンル : 学校・教育

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
twitter
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
